読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

合否の詳細〜次女編

長女編につづき、次女の 実際に受験した日にちと合否を書いてまいります。長女 10月埼玉共学校(中学は難関校) ○ 10月神奈川カトリック女子校 ◎ 11月1日都内カトリック女子校 ◎ 11月1日都内共学校 △→○ 11月2日都内共学校 × 11月3日都内共学校 二次 ◎ 11月4.5…

合否の詳細〜長女編

受験関連の費用の詳細を 塾費用について123で記してまいりました。費用対効果はどうだったのか。 個人の主観があり、はっきりしたことは言えませんが お金をかけたから絶対合格とは 思っていませんでした。受験をすることで 親子の時間が増えたり、勉強が好…

塾費用について 3

塾費用については、 終了組の方もなかなか仰らない、でも知りたい部分だと思いまして 詳しく書いてまいります。長女の受験が終わってから 当初の予定額よりはるかに上回り 次女の受験の際には、最小限の労力金額で受かろうと作戦をねりました。長女の時の費…

塾費用について 2

塾費用 1 では、 長女の年中時にかかった大まかな塾費用について書きました。新年長にあがった際に、 転塾を考え移行した経緯は塾費用について1をご参照お願いいたします。新年長に上がる少し前に、 ジャックの第一志望校の学校別コースを取り始めました。 …

塾費用について 1

新年明けましておめでとうございます。新年早々、塾にまつわるお金の話をしたいと思います。先ず、塾費用、合格するまで どのくらいかかるか計算して 幼稚園小学生受験しようと決めましたか。 我が家は正直見切り発進だったと思っています。 長女のときは想…

おめでとうございます

主のご降臨、おめでとうございます。クリスマスはどのように過ごされましたか。 イベント盛り沢山の冬休み、 本当のクリスマスの意味をお子様にお話になり 静かな時間を過ごされるのも また良いことかと思います。我が家は、旅行先の教会でミサに参加致しま…

カテゴリーどこから読みますか

昨日、国立最後の試験結果がでて 今年の年長さん、これで結果が出揃いました。私が書いている拙いブログをいつも 読んで下さってありがとうございます。 読んでいるお母様、お父様は 現年長さん、年中年少さん、もっと お小さいかもしれません。カテゴリーを…

願書・面接で学校が知りたいこと

12月、師走ですね。 願書を早く書き始めましょうと少し前に書きました。 我が家らしさ、を出すために お休み中に楽しいエピソードが見つかると良いですね。願書を通して、学校側はどんなことをご覧になっているのでしょうか。先ず 6年ないし12年16年、きちん…

願書面接対策〜お手伝い編

願書面接を通して 学校側が知りたいこと。学校は、 教育現場を常に より良くしていきたい、良い教育をしていきたいと考えています。 先生それぞれ、学校全体として 理想の教育像があります。子供はどんな子がいいのでしょうか。 私が教師なら、素直で手がか…

お手伝いしてますか

受験までちょうど1年。 新年長さんは、宿題も増え 年末に向けて行事も沢山。除夜の鐘、お節料理作り、お母様はお着物を着て? 鏡餅つくり、七草がゆ、門松やしめ飾りを どのようにお子様の頭にインプットしようか、頭を悩ませている頃でしょうか。ただでさえ…

身体作り〜インフルエンザ対策

インフルエンザの季節がやってまいりました。 予防としてうがい手洗いは勿論のこと。来シーズンの元気のために、健康な身体作り体力作りを 地道にしていきましょう。体力をつけるために、我が家は 幼少期より3人ともスイミングに通っておりました。 私が仕事…

願書はいつ頃から書き始めるか

願書。 最初の1枚が書けなくて 苦しむ、あとまわし。年長春の説明会を聞いてから書こうと思うが、 いざ聞いてもなかなか筆が進まない。 忙しくてあとまわし。夏くらいに添削しますと言われ、慌てて取りかかるパターンが多いです。 我が家の長女の時がそうで…

小学校受験の滑り止め

幼稚園小学校受験が 中学以降の受験と異なること。偏差値が存在しないこと。 それによって、中学受験目線で 全く違う難易度の学校に複数チャレンジする可能性も出てきます。高校以降の受験と違うところは 浪人はありません。 全滅の場合は公立小学校へ進学し…

毎回の授業

11月から新年少、新年中、新年長に進級しました。 様々な思いを抱き、新年長さんは特に身が引き締まる思いでいらっしゃることと思います。週に1.2回の授業、大切になさってるでしょうか。 予習はしなくていいです。 復習はしっかりとして下さいと先生から言…

野外教室

自然体験、 受験に関係しなくとも たくさん体験させてあげたいですね。小学校受験では ペーパーテストでは季節の問題や 虫や動物の問題が出ます。 絵画や工作でも、夏の思い出やお正月、季節に関係した題材が出題されます。勉強だけでなく、家族皆で 豊かな…

ジャック幼児教室

娘二人とも、新年長の頃より ジャックの学校別の授業と体操でお世話になりました。 キャンセル待ちと言われても、大抵は回ってくると聞いていましたので 年中の夏休みから正会員になり ひと講座取り、情報が入ってきやすい状況を作りました。 冊子を見ている…

大手塾に通う意味

幼稚園小学校受験で学習を進めていく上で、ご家庭での時間が大切なことは言うまでもありません。 では、塾は必要ないのか。 家庭で両親が勉強をみていれば合格できるのか。 私の答えはノーです。 我が家が通っていた個人塾の尊敬すべき先生も ご自分のお子様…

大手塾か個人塾か 2

大手塾か個人塾 1 では、 大手塾、こぐま会、ジャック、伸芽会のお話を致しました。 他にも理英会、桐杏学園、ICE、チャイルドアイズ、などまだまだありますが 体験にも行っていなく、周りに通っていた方がいませんでしたので 割愛致します。個人塾。 ひと口…

大手塾か個人塾か 1

11月も終わりに。 私立小学校の結果が出揃いました。 お疲れ様でした。 国立まで頑張っていらっしゃる方、 長丁場になりますが、体調を整えられて 家族一つになって良い時間が過ごせますように。幼稚園小学校受験は 塾選びが非常に重要になります。 中学受験…

埼玉、神奈川校を受験するか

東京の幼稚園小学校受験は 11月1日からスタートします。 国立は年末まで抽選試験抽選と続きます。 女子校は11月1日考査の前、10月中に面接を行う学校が多いです。 面接が先の学校は、暗黙の了解ですが 面接が大切、なことは分かります。 面接、考えただけで…

説明会

沢山参加して下さいね。 ボイスレコーダーも必須です。 気になる学校は何度も行きます。 何度も行くことで良いことがいくつかあります。 学校が企業努力を日々している学校かが分かってきます。 伝統の上にあぐらをかいている学校なのかも何度か足を運んでい…

勉強って楽しい!と導く工夫 2

つづきです。 1ではご褒美のクリアラインのハードルは あくまでも低く、ご褒美は沢山。 その理由も書きました。 apple614.hatenablog.com できなかったことが できる喜び。幼稚園の子でも3,4,5歳の子でも その喜び味わってほしいですよね。 ペーパーワ…

勉強って楽しい!と導く工夫 1

楽しくないと続きません〜。 大人だってそうですよね。 毎日自分から机に向かえたら ご褒美シール、10個たまったら お買い物ゲーム。 お買い物ゲームは、お料理を聞いて その材料を自分で考えて スーパーに買いに行く、 1000円以内で買ってくるゲームです。 …

通勤中や仕事中にできること

受験生母として 通勤仕事中にできること。 たくさんありました。スマホで予定管理を入力。 受験期、これは大事な作業です。 思いの外、時間も取られます。 パパには重要な舵取りという役目をお願いして、大切な時に相談させてねと言っておき。 ママは優秀な…

学校見学

見学ができる限り、行ってみましょう。 すぐに感想をまとめます。 思ったままに。時間が経つとボヤけてしまいます。 説明会だけではなく、 普段の姿が見られる 文化祭、授業参観、運動会、 登下校の様子、展覧会、 クリスマス行事、など。 できれば付属の場…

勉強で怒ってしまったとき

お母さんが勉強で 怒鳴ったり溜息をついたり、 がっかりしたりは百害あって一利なしです。そんなこと分かっている。。でも私も娘たちに手こそあげないものの 怒鳴ったり怒ったりしていました。 寝顔を見ながら、反省すること沢山ありました。 大きくなった今…

小学校受験?中学受験?

幼稚園、小学校受験をするか否か。それはそれぞれのご家庭の方針ありきだと存じます。東京都内在住ですと、 中学受験熱も相当なものです。私たちが子供の頃は、一部の子供が4.5年生から塾に行き 国立私立中学へというものでした。しかし、今は3年生の2月から…

模試からヒントを得る

子供目線の続編です。皆さん、模擬試験の結果はどのようにお子さまにお伝えしていますか。ぜひ、ゆっくりと おひざに乗せて、この問題できたの〜 すごいね。あ〜まちがっちゃったの、惜しかったね。 点数配分に至るまで細かく教えて差し上げて下さい。 こぐ…

子供の目線 ペーパーワーク編

どうしてできないの? 難しくないのに。 お母さんの頭の中が???になること、ありませんか。たとえば、季節の問題。 9月の十五夜、一緒にお月見団子を作りました。 さぁ、次の日のペーパーワーク。 季節の問題、お月見は分かるわよねと。 丸つけをして… お…

1日のスケジュール

他のお子さんは、いつどのくらい 勉強しているのだろう。気になりますよね。 最小限の労力で最大限の効果を出したいものです。 我が家の備忘録です。 長女 年長編朝6時起床 ラジオ体操 お手伝い玄関拭き掃除。夏休みなどはお手伝いメニューが増えました。 プ…

体操は必要?

試験で体操がない学校もあります。 第一志望校が体操がない学校だとしたら、 体操を習いに行く時間は 学習にあてたいと思いませんか。受験体操のお月謝は月2万〜高いところだと4.5万のところもあります。 この分、家庭教師をつけたり 絵画教室へと思います。…

ママ友達との距離

人間関係、学ぶ部分もあり お付き合いの深さ、悩むところです。 受験がなくても難しい面も多々あるかと思います。 受験が絡むと、どうしても結果が伴いますので 私はあえて同性のお母さんとは 距離を置いていました。 公園には一緒に行くけど、お家には呼ば…

合否の伝え方

試験ですから、 合格、残念ながら不合格、補欠。 結果が伴います。合格の場合も、全ての結果が出揃ってから お子様にお伝えしましょう。 不合格の場合はなおさらです。小学校受験は、 子供から私立国立へ行きたいと 言い出したとしても やはり舵取りは親です…

ペーパーで出来ない問題

できない問題、 たいして難しい問題でもないのに なんでできないのー?? 何度説明しても、はてな顔の我が子。 もしくはママが怖いから 分かったふりの我が子。 途方にくれます。先生の、この問題ができてない方は 必ず次までにできるようにの言葉に …ドキリ…

手先の巧緻性

一朝一夕では身につかない手先の巧緻性。 そもそも巧緻性ってなに? 末梢神経が集中している手先を巧みに動かせるかを見て 脳が年齢相応に発達しているかみるために行われる試験です。 試験ではありませんが、 早稲田実業の初等部では えんぴつは、鉛筆削り…

模試の順位

模試、年長さんの春ごろから本格的に始まります。 年中さんからの塾もあります。 あまり早い時期に、完成が遠い時期に受けても意味がないかと思います。 できなくて落ち込むだけ。 お金と時間の無駄、とまでは申しませんが。 週末その時間は復習や季節体験に…

年長の夏休み

年長の夏休み。 小学校受験の世界では天王山にあたります。 夏にスランプになるとママは本当に落ち込みます。 でも必ず秋にはスランプを脱して 絶好調のお子様に戻ります。 何人も見てまいりました。 我が子を信じてがんばりましょう。 さて、夏休みの過ごし…

噂に惑わされない

幼稚園小学校受験、世間では お受験なんて呼ばれて、インターネットでも 興味本位の記事を目にします。 私が過去に塾の体験談や個人的に何度もお話させていただく中で感じたこと。 渦中の受験生、その家族は 周りも見えずひたすら突き進んでいる、 そんな印…

11月1日

今年もやってまいりました。 11月1日。都内の私立小学校のお試験が始まります。 幼稚園はもうすでにスタートしていますね。11月1日。 我が家は2度、娘を試験に送り出しました。 上の子の時は、私が緊張のあまり 娘の手をギュッと握ってしまい 娘もつられて緊…

こんな小学生になってほしい

こんな小学生になって欲しい。 我が子の小学生の姿イメージできていますか。 イメージできない事柄には近づけません。 ましてや、親がイメージできていないことを子供が実現する、 それに向けて努力するのは至難の技です。 こんな問題ができているなんて、数…

本番用の洋服〜オーダーワンピース

お洋服悩みますよね。 女の子はもちろん、男の子も。 体操服に上履き、雨が降ったら 急に寒かったらどうしようと悩みは尽きません。 面接用、本番用、学校によって変えるべき? 男子校には?女子校はおしとやかに見えた方がいい? 共学は利発そうに? 本番前…

受験におすすめの幼稚園

幼稚園選び。 2.3歳になる我が子を見て この子にはどんな幼稚園が合うのか。 小学校受験を視野に入れていれば どんな幼稚園がいいのか。 真剣に悩みますよね。 ひと口に言うなら、 伸び伸び自由保育幼稚園か。 しっかりお勉強課題がある幼稚園か。 女の子は…

大手塾か個人塾か 1

大手塾、小学校受験なら 伸芽会、こぐま会、ジャック、理英会、など。 他にも様々ありますが割愛致します。 先ず、娘二人は上の子は 分からなかったのもあり、個人も含め塾には4ヶ所通っておりました。 下の子の受験の際は、1ヶ所に絞り 最低限の労力で合格…

味覚狩り

味覚狩り 都内近郊でも沢山行えます。 夏はブルーベリー、もも、とうもろこし、鮎のつかみ取りを塩焼き。 秋は、栗、ぶどう、梨、芋掘り、柿。 冬はりんご、みかん。 春はいちご、さくらんぼ。 とれたては美味しいし、季節も体感でき家族の思い出もできて最…

卒業生は有利?

卒業生は有利? それは有利に決まっています。 短くても小学6年間。長ければ幼稚園から大学まで19年もΣ(゚д゚lll) 深く校風が刻まれています。 染み込んでいます。 学校への理解度、説明会ほどの情報しかない方とは比べるまでもないでしょう。 しかし、それ…

きらりと光らせたい!!

我が子のこと、きらりと光る子供にしたいと思いませんか。 方法は様々あると思いますが 我が家がスランプ気味になった時に よく行った方法です。 1日で子供を100回褒める!! です。 幼稚園のある日は、一緒にいるのは 8〜10時間くらい。 5〜10分に1回は褒め…

工作~粘土で夏の思い出作品をつくる

工作も画用紙、新聞紙、布、セロファン、 様々な素材を使った課題が 小学校受験の世界では出題されます。 今回は粘土です。 早実でも何年か出題されています。 粘土、いろいろ試しましたが 超軽量紙粘土Kクレイが一番でした。 何が良いのかと申しますと・・…

受験勉強スタート

小学校受験は、いわゆるペーパーテストのほかに 体操、絵画、工作、手先の巧緻性(こうちせい)、 基本的な生活習慣を身につけること、正しい言葉遣い、 集団行動観察、季節行事体験。 などなど、やらなけれないけない 受験まで(年長の11月までに)制覇す…

なんとなく幼児教室へ

一番上の子が年少の春休みが始まるころ。 主人と小学校受験用の幼児教室へ見学へ。 私立の幼稚園、小学校はすでに何校か説明会・学校見学等に参加済み。 私たち夫婦にはどこも良いところに見え、漠然と受験しようか、するならお教室へ行かないと難しいよねと…