ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

受験におすすめの幼稚園

幼稚園選び。

 

2.3歳になる我が子を見て

この子にはどんな幼稚園が合うのか。

小学校受験を視野に入れていれば

どんな幼稚園がいいのか。

真剣に悩みますよね。

 

ひと口に言うなら、

伸び伸び自由保育幼稚園か。

しっかりお勉強課題がある幼稚園か。

女の子はしつけ面、先生方の言葉遣いも気になるところです。

 

子供に合うという意味では

まだまだ伸びしろたっぷりな年頃。

どこでも構わない気が致します。

逆に親が、特に母親がしっくりとくる園を。

先生は相談しやすい雰囲気か、また登下校中の保護者の様子など。

説明会以外の普段の姿が見られるとイメージがわきやすいと思います。

 

小学校受験の勉強が始まると、

登園前の早朝に学習、我が家はマラソン体操も毎朝行っていました。

そして幼稚園で過ごし、放課後はお教室へ。2時間ほど勉強。

帰ってからは復習や、絵画工作、巧緻性特訓。

お教室がない日も、体操や行動観察など。

年中年長児といっても、とても充実した生活が待っています。

 

午後は家かお教室でお勉強になるから、

我が家はあえて自由保育、しつけは丁寧に見て下さる幼稚園を選択致しました。

 

結果、受験なさる方も半分くらい。

お母様同士の受験前後のトラブルも少なく穏やかに過ごせました。