ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

大手塾か個人塾か 1

大手塾、小学校受験なら

伸芽会、こぐま会、ジャック、理英会、など。

他にも様々ありますが割愛致します。

先ず、娘二人は上の子は

分からなかったのもあり、個人も含め塾には4ヶ所通っておりました。

下の子の受験の際は、1ヶ所に絞り

最低限の労力で合格を手にできたと思います。

 

Google小学校受験 塾で検索すると

??なランキングも目にします。

私が塾を沢山見学し、大勢の本気の"受験ママと話した印象は

大手塾は、ジャックとこぐま会の2つのどちらかに通われていました。

理英会、伸芽会、ICE、チャイルドアイズ、に通っていた方はごく少数でした。

 

こぐま会は、共学はやや弱い印象ですが

授業の見学もない、雰囲気も比較的穏やか、最後まで担任が親身に根気よく教えてくださる、合格率も良いと、内部の方の評判も最後まで良かったです。

我が家はこぐま会は講習模試だけの利用でした。

 

娘たち2人は、上記の塾はほぼ見学に行き

結局ジャックの学校別と体操だけ通いました。

 

続きます。