ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

年長の夏休み

年長の夏休み。

小学校受験の世界では天王山にあたります。

夏にスランプになるとママは本当に落ち込みます。

でも必ず秋にはスランプを脱して

絶好調のお子様に戻ります。

何人も見てまいりました。

我が子を信じてがんばりましょう。

 

さて、夏休みの過ごし方です。

仕事休み編。

朝6時にラジオ体操へ行き、そのまま縄跳び100回、

車に乗り、車中で朝ごはん。

手作りおにぎりの日もあれば、コンビニサンドイッチの日も。

7時に広尾の個人の先生宅へ。

10時か11時まで、ペーパーワーク、絵画、工作、折り紙などこなしました。

母はその間ひたすら願書の下書きです。

 

ファミレスに移動。車中ではひたすらちぎり絵です。

渦巻きやジグザグ、マジックで白紙に書き

山のようにコピーをし

車へ置いておきます。線に沿ってひたすらちぎります。

線の真上をちぎる、線の外側をちぎる、毎回少しずつ指示を変えます。

たかがちぎり絵ですから、上手じゃなくても褒めます。

終わったものは、とっておきます。

試験の前日に、ほらっこんなに沢山頑張ったよねと見せるためです。

 

ファミレスに移動をしたら

ペーパーワークの復習か3分間絵画か

指先の巧緻性特訓、紐通しなど。

我が家は、ペーパーワークが花まるが多かった日は、ご褒美にクロスステッチを行っておりました。

 

午後は、体操教室か絵画教室、行動観察のお教室へ。

夕方帰宅後は軽く復習をします。

終わったら自由に過ごします。

時間と気持ちに余裕のあるときは

一緒にお夕飯を作る日もありました。

 

仕事ありの日編。

朝一緒にラジオ体操、縄跳び100回、実家へ。

ペーパーワークは少なめ30枚ほど。

おじいちゃんおばあちゃんにも協力してもらって、簡単なペーパーはこなします。

季節体験やお手伝いなど、して欲しいことを事前に伝えておきます。

子供には、夕方には今日あったことを絵に描いて

あとでママに教えてねと言っておきます。

動物園に行くなら、絵画でも粘土や色画用紙で動物作りでもいいですね。

 

季節の草花についてとても詳しくなったのは、祖父母のおかげでした。

お庭掃除も大変上手になり、秋には焼き芋もしていたようです。

祖父母の存在は、下の子を預かってもらったりと本当に有り難かったです。

祖父母シッターさんあらゆる方の手を借り、走りきりました。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。
明日も楽しい一日になりますように♪♪