ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

模試の順位

模試、年長さんの春ごろから本格的に始まります。

年中さんからの塾もあります。

 

あまり早い時期に、完成が遠い時期に受けても意味がないかと思います。

できなくて落ち込むだけ。

お金と時間の無駄、とまでは申しませんが。

週末その時間は復習や季節体験にあてた方が有意義です。

 

夏以降は受けても良いと思います。

でも順位は気にしない。

模試1番の子が落ちて、100番近くても合格。

小学校受験ではよくある話。

あくまでも場慣れ、練習。

模試は所詮模試。

一喜一憂せず、模試を利用価値のあるものだと割り切り

淡々といきましょう。

 

塾では早熟な子供に目が行きます。

よく出来ているように見えます。

 

でも、そういう子が合格するとは限らないのです。

6歳の子の試験ですから。

ご両親の書く願書もとても大切です。

 

今できることを淡々とすすめましょう。

 

読んで下さってありがとうございました。
明日も楽しい一日になりますように♪♪