読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

ママ友達との距離

人間関係、学ぶ部分もあり

お付き合いの深さ、悩むところです。

 

受験がなくても難しい面も多々あるかと思います。

 

受験が絡むと、どうしても結果が伴いますので

私はあえて同性のお母さんとは

距離を置いていました。

公園には一緒に行くけど、お家には呼ばれても理由をつけて

それとなく断る程度の距離感です。

 

あと、悩み相談打ち明け話好き、噂好き、幼稚園行事熱心ママ、とも

深い話になりやすい、いざとなると色々断りにくいので

距離を保つようにしていました。

受験が終わってからは、幼稚園行事

精一杯お手伝いさせていただきました。

 

お付き合いは

受験をする異性のお母さんが1番しやすかったです。

悩みも話しやすいです。

 

受験が近くなって、志望校がおのずと分かってくると

志望校が全然違うママとも情報交換していました。

 

受ける学校がかぶることもあり

面接の内容を情報交換したり。

沢山助けていただきました。

 

結局、幼稚園の周りにいたご家庭は

皆さん第一志望校に合格し

結果的に良かったのですが、

受験が終わってからのトラブル耳にします。

学校へご連絡されてしまったりとか😱

信じられないような本当の話です。

 

終わってからも気をゆるめず、浮かれず

周りに配慮できる母でいたいものです。