ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

ママ友達との距離

人間関係、学ぶ部分もあり

お付き合いの深さ、悩むところです。

 

受験がなくても難しい面も多々あるかと思います。

 

受験が絡むと、

どうしても結果が伴います。

私はあえて同性のお母さんとは

距離を置いていました。

公園には一緒に行くけど、お家には呼ばれても理由をつけて

それとなく断る程度の距離感です。

 

あと、悩み相談や打ち明け話好き、

噂好き、幼稚園行事熱心ママ、とも

深い話になりやすい、いざとなると色々断りにくいので

距離を保つようにしていました。

受験が終わってからは、幼稚園行事

精一杯お手伝いさせていただきました。

 

お付き合いは

受験をする異性のお母さんが1番接しやすかったです。

悩みも共有しやすいです。

 

自分の平常心を保つように持っていくこと、この時期は特に大切です。

情報を得ることも大切ですが

ママ友達に振り回されないように

関係を上手くコントロールできると良いですね。

情報や悩み相談は、受験終了の先輩ママさんやお教室の先生に。

幼稚園保育園での子供の様子は

先生に受験しますので、子供に少しでも変化がありましたら早めに教えてくださいとお願いしておくと良いでしょう。

 

本番が近づいてくると

自ずと志望校が分かってきます。

志望校が違うお母様とも少しお話していました。

受ける学校が重なることもあり

面接の内容を情報交換したり。

沢山助けていただきました。

 

結局、幼稚園の周りにいたご家庭は

皆さん第一志望校に合格し

結果的に良かったのですが、

受験が終わってからのトラブル耳にします。

学校へご連絡されてしまったりとか😱

信じられないような本当の話です。

 

終わってからも気をゆるめず、浮かれず

周りに配慮できる母でいたいものです。