ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

勉強で怒ってしまったとき

お母さんが勉強で
怒鳴ったり溜息をついたり、
がっかりしたりは百害あって一利なしです。

そんなこと分かっている。。

でも私も娘たちに手こそあげないものの
怒鳴ったり怒ったりしていました。
寝顔を見ながら、反省すること沢山ありました。
大きくなった今でもあります。
小さかった頃は
せめて、寝る前にギューとしてあげれば良かったと思ったこともしばしば。

そんな時は次の日でも、遅くない。
大丈夫。

夜あんなに怒ったのに、翌朝抱きしめるなんて調子いいかしらと頭をよぎります。
でも何もしないよりも、する方が子供の心には100倍良いのです。

朝起きた我が子をイキナリぎゅ〜。
昨日はママ怒っちゃってごめんね。
言いすぎたなと思ってる
◯◯ちゃん頑張っているのに、分かってあげられなくてごめんね。
◯◯ちゃんのこと応援してるね。
娘に、ママいた〜いと言われるまでギューをやめません。

これは受験があってもなくても同じ。
小学生中学生に上がっても、有効です。

かんぺき母なんて程遠く
反省ばかりの毎日です。
一進一退。
今日より明日、少しずつ母として
前進していきたい!ですね。


読んで下さってありがとうございました。
明日も楽しい一日になりますように♪♪