ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

通勤中や仕事中にできること

受験生母として
通勤仕事中にできること。
たくさんありました。

スマホで予定管理を入力。
受験期、これは大事な作業です。
思いの外、時間も取られます。

パパには重要な舵取りという役目をお願いして、大切な時に相談させてねと言っておき
ママは優秀なコーディネーター、というイメージがいいと私は思っています。

そのために、
日々の予定を夫婦で共有することが
とても重要です。

先ず
予定アプリを主人と共有していました。
そこに勉強の進捗状況、
この分野弱いからコピーお願いと
主人からよく書き込みがありました。
男の人はこの辺冷静で良いです。

あと
夫婦でスマホで共有していた項目は
塾の予定、
学習の進捗状況、
季節行事やることリスト、
週末やることリスト、
願書の大まかな分担、
下書きチェック、
面接の受け答え我が家的模範回答集、
です。

私が持っていたリストは
ペーパーワーク以外の絵画、工作、巧緻性、体操、などの弱点補強の計画、
学校見学、説明会リスト、
ペーパーワーク、分野別正答率の推移もつけていました。
保育園、シッターさんリストも。
受験先輩ママへの質問リストもありました。
お会いできた時にまとめて伺います。
メールだと長くなりがち、
質問が頻繁ですとご迷惑になります。

見学は、可能な限り夫婦で行きました。
が、私は基本的に主人には
家ではのんびり、外で頑張って仕事して欲しいと思ってますから
長女が2.3歳から小学校の見学を始め、最初は私だけ行き
主人も一緒に行って欲しい学校だけ
翌年から一緒に行ってもらうようにしました。
妊婦時代や授乳期でササッと雰囲気だけ見学の時もありました。

早朝誰もいない時は
会社でコピーもしていました。
家にもコピー機ありましたが
会社の方が早いですし。

お昼休みには、シッターさんに連絡したり
会社の近くに大きな本屋さん、文房具店があり通いました。

受験母は、本屋さんと文房具店、100円ショップは
必須ですよね。


読んで下さってありがとうございました。
明日も楽しい一日になりますように♪♪