ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

勉強って楽しい!と導く工夫 1

楽しくないと続きません〜。

大人だってそうですよね。

 

毎日自分から机に向かえたら

ご褒美シール、10個たまったら

お買い物ゲーム。

お買い物ゲームは、お料理を聞いて

その材料を自分で考えて

スーパーに買いに行く、

1000円以内で買ってくるゲームです。

ただのお使いじゃんとツッコミが入りそうです。

子供はゲームが好きです。

なんでも楽しくしてしまいます。

 

子供が勉強し出すと

親はハードルを上げたくなります。

でも幼稚園児なので、あくまで

机に自分から向かえたら、など

低めに設定。

朝夕でご褒美シールが2枚のこともあります。

リアラインは低めに、

ご褒美は沢山、でいいと思います。

幼稚園小学校受験は、

子供が言い出したとしても

やっぱり親が子供にさせている受験です。

 

シールも女子なら100円ショップで可愛いものを沢山買っておきます。

その貯まったシールは、本番試験の前日に見せて

こんなに頑張ったよねと見せます。

今までやってきたペーパーの束と一緒に。

 

勉強って楽しいと導く工夫2へ

続きます。