勉強って楽しい!と導く工夫 2
つづきです。
1ではご褒美のクリアラインのハードルは
あくまでも低く、ご褒美は沢山。
その理由も書きました。
できなかったことが
できる喜び。幼稚園の子でも3,4,5歳の子でも
その喜び味わってほしいですよね。
ペーパーワークで、
志望校の過去問題に取り組んで
はじめは全然歯もたたない、バツばかり。
あると思います。
破り捨てたくなると思います。
分かります、涙。
破り捨てずに大切に取っておいて下さい。
数か月後に、同じ問題をすると驚くほどできていたりします。
特に年長の最後の方は、その前が伸びしろが
ゆっくりだった子ほど
嘘みたいにできるようになります。
早生まれのお子さんはピークが試験直前かもしれません。
焦らずわが子のピークをジッと待ちましょう。
過去にできなかっ問題ができるようになった時。
ぜひぜひお子様と最高のテンションで喜び合って下さい。
前のテストを引っ張り出し、
マルばかりのテストと並べて、貼ってあげてもいいでしょう。
毎日頑張ったものね、こんなにできるようになってすごいわ。
努力すると必ずできるようになるのね。
あなたは頭がいいのね。お母さん鼻が高いわ。
褒めて褒めて天ま昇らせてあげて下さい。
我が家は思春期の子供がいて、
同じことをすると
でた~お母さん、また乗せようと思って。
その手には乗らない。
と言われてしまいます。
また別の手を考えなくては。
幼稚園の間は素直で、親の言葉を全部吸収して
伸びていきます。
やりがいありますよ。
読んで下さってありがとうございました。
明日も楽しい一日になりますように。