ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

説明会

沢山参加して下さいね。

 

ボイスレコーダーも必須です。

 

気になる学校は何度も行きます。

何度も行くことで良いことがいくつかあります。

 

学校が企業努力を日々している学校かが分かってきます。

伝統の上にあぐらをかいている学校なのかも何度か足を運んでいると見えてきます。

一度だと様々なものに目を奪われ

本質が見えてきません。

メモに注力し過ぎないためにボイスレコーダーも必須なのです。

録音不可の学校もありますからあくまで自己責任で、お気をつけてお使い下さいませ。

説明会は学校もよそゆきの様相。

周りも紺のスーツだらけ。

行くだけで疲労します。

しかし10校近く見ていると、説明会くらいでは全く疲れなくなります。

ハシゴしてみてまわれそうと思うようになります。

 

1つの学校は、学校紹介DVDが

2年くらい同じものでした。

春と秋、次の年の春と秋、ジャックに来て説明会もしていました。その時も同じDVD。

合計5回見ました。

みなさまはどう思われますか。

私は良い学校だという印象でしたが、

さすがにもう少し工夫しないのかしらと思いました。

 

一度しか見に行っていなければ

それにも気がつかなかったことでしょう。

 

埼玉神奈川の学校の中には、

説明会プラス理科の実験授業をしたり。工夫を凝らした説明会をする学校も多くあります。

都内からは距離もありますが

環境は良いし、模擬授業は楽しいに決まっているし。

お子さまが、小学校って楽しいところなんだ!と思うには

最適なシチュエーションであることは

間違いないです。

 

何度も行くには、やはり年少年中から見ることが必須になります。

説明会はなぜか同じ日になる学校も沢山あります。

ご主人と分担されたり、今年はこっち、来年はあっち。と工夫も必要になります。

 

大切なお子様を6年間、もしかしたら12年間お預けする学校です。

み過ぎて困ることはありません。

早い段階から沢山見てまわられることをお勧めします。

 

 

読んで下さってありがとうございました。

明日も実りの多い、楽しい一日となりますように。