ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

身体作り〜インフルエンザ対策

インフルエンザの季節がやってまいりました。
予防としてうがい手洗いは勿論のこと。

来シーズンの元気のために、健康な身体作り体力作りを
地道にしていきましょう。

体力をつけるために、我が家は
幼少期より3人ともスイミングに通っておりました。
私が仕事を休めないので
子供たちには元気でいてもらわないと困るのも理由のひとつでした。
身体を動かすことの楽しさ爽やかさを、小さい頃から体感して欲しいのも願いです。
3人の中で長女だけが、なぜか運動音痴です。下2人は放っておいても足も速いし運動は何でもできます。
しかし、長女も下2人と同じように
身体を動かすことは大好きです。
スイミングと年長時代の体操教室のおかげだと思っています。

体力はすぐにはつきません。
早くて半年〜1年くらいはかかります。
しかし効果は確実にあらわれます。
勉強と同じ。
必ず自分にお子様にかえってきます。

体力がないと気力もついてきません。

我が家の末っ子年長男子は、
小学校受験はしておりませんが
スイミング、サッカー、野球、体操、短距離教室と
週のほとんどは運動系の習い事をしています。
年長でスイミングで25mを2〜30本泳いだあと、サッカーに行く日もあります。

習い事の前後の隙間の時間には
近くのグランドでサッカーの自主練習をしていて、ボールを追いかけて1人で走り回っています。

私が仕事のときは、お友達のお母様たちのお力を借りたり、シッターさん、祖父母にも協力してもらっています。
中学受験予定、知力向上は大前提ですが
最後は体力勝負なのではと考えています。
まだまだ先の話、また徐々にブログに書いていきたいと思っております。

インフルエンザのお話に戻ります。
予防はもちろん大切ですが

タミフルを予防処方していただけることはご存知でしょうか。
大人はすぐに自費処方してもらえます。
子供も受験生なら自費でいただけるところが多いです。
医師の考え方もありますから、一概にはいえませんが、近医でぜひ伺ってみて下さい。電話でも良いと思います。

我が家は長女のときに、新型インフルエンザ騒ぎの真っ只中で
予防処方してもらいました。
これまでの努力が水の泡になったらかわいそうでしたので。

次女の時は、まだ流行していませんでしたから念のため処方はしていましたが
結局飲まずに済みました。

様々な可能性を考えて、できる限りの準備をする。予想できることは沢山あります。
いざとなってから慌てないためにも
準備は入念に致しましょう。


読んで下さってありがとうございました。
今日も楽しい1日となりますように。