
ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

体操は必要?

試験で体操がない学校もあります。
第一志望校が体操がない学校だとしたら、
体操を習いに行く時間は
学習にあてたいと思いませんか。

受験体操のお月謝は月2万〜高いところだと4.5万のところもあります。
この分、家庭教師をつけたり
絵画教室へと思います。

結論からお話しますと
体操は幼稚園の時期は時間をさいても
通うべきだと感じます。

理由は3つ。
先ず、身体の健やかな発育を促すためです。
幼少期に使わなかった筋力は大きくなってからは、つきにくいという話もあります。
適切な時期に適切な刺激をということですね。

2つ目、受験においては
姿勢がとても大切です。それだけで
良くも悪くも目を引きます。
そのためにバレエをされているもいますが、受験期は体操の方が
併願校対策を考えても効率的です。
受けられる学校が増えます。

3つ目、体力作りのため。
受験期の年長さんは、タイトスケジュールで過ごします。
本番中は一週間近く連日試験が続きます。長いところでは試験が3時間以上のところも。
横浜雙葉はお弁当持ち6時間の試験です。体力がないと連日試験はもとより、午前午後ダブル試験なんて到底無理です。
体力があるに越したことはありません。
小学校入学してからも、電車通学は
はじめは大変です。
身体は鍛えておきましょう。

余談ですが、
後半、学習がハードになってくると
1時間の体操がストレス解消の役割を果たします。

そのような面から
受験期の体操教室オススメしています。
受験体操でなくても良いと思います。
しっかり見てくださる教室なら。
行動観察要素が強い教室か
体力強化重視か
志望校を加味して、いくつか見学すると
我が子に合った教室が見えてきます。


読んで下さってありがとうございました。
明日も楽しい一日になりますように♪♪