ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合否の詳細〜次女編

長女編につづき、次女の 実際に受験した日にちと合否を書いてまいります。長女 10月埼玉共学校(中学は難関校) ○ 10月神奈川カトリック女子校 ◎ 11月1日都内カトリック女子校 ◎ 11月1日都内共学校 △→○ 11月2日都内共学校 × 11月3日都内共学校 二次 ◎ 11月4.5…

合否の詳細〜長女編

受験関連の費用の詳細を 塾費用について123で記してまいりました。費用対効果はどうだったのか。 個人の主観があり、はっきりしたことは言えませんが お金をかけたから絶対合格とは 思っていませんでした。受験をすることで 親子の時間が増えたり、勉強が好…

塾費用について 3

塾費用については、 終了組の方もなかなか仰らない、でも知りたい部分だと思いまして 詳しく書いてまいります。長女の受験が終わってから 当初の予定額よりはるかに上回り 次女の受験の際には、最小限の労力金額で受かろうと作戦をねりました。長女の時の費…

塾費用について 2

塾費用 1 では、 長女の年中時にかかった大まかな塾費用について書きました。新年長にあがった際に、 転塾を考え移行した経緯は塾費用について1をご参照お願いいたします。新年長に上がる少し前に、 ジャックの第一志望校の学校別コースを取り始めました。 …

塾費用について 1

新年明けましておめでとうございます。新年早々、塾にまつわるお金の話をしたいと思います。先ず、塾費用、合格するまで どのくらいかかるか計算して 幼稚園小学生受験しようと決めましたか。 我が家は正直見切り発進だったと思っています。 長女のときは想…