ワーキングマザーのお受験奮闘日記 小学校受験編

3児のワーママ お受験備忘録です。

野外教室

自然体験、
受験に関係しなくとも
たくさん体験させてあげたいですね。

小学校受験では
ペーパーテストでは季節の問題や
虫や動物の問題が出ます。
絵画や工作でも、夏の思い出やお正月、季節に関係した題材が出題されます。

勉強だけでなく、家族皆で
豊かな体験をしてきているか
体験を通して年齢相応の知力が備わっているのか
学校側もあの手この手で出題してきます。

子供にはあくまで
悟られず自然な形で楽しく体験を積み重ねていきたいものです。

とはいっても、毎週末忙しい合間に
いつも季節体験、自然体験をするのは
とても大変です。
春は説明会ラッシュです。両親で説明会手分けしたり、午前午後と1日で2校回ったり大忙しです。
言うまでもありませんが、説明会には子供は連れていけません。
その合間に子供だけで自然体験をし、あとで親がフォローができたらいいですね。
祖父母の力を借りられるならば、お願いするのも手です。勉強をみてというより
野菜収穫に行ってという方がお願いしやすいですよね。

幼稚園児でも参加ができる
遠足キャンプ理科の実験など、プログラムが充実している団体をいくつか挙げていきます。

子供だけで参加することで
自立を促し、初めての子とも積極的に良好な関係を作ることができるように
声がけをしてから参加させると良いでしょう。


NASA
http://nasa.co.jp/
理科系のプログラムも多く、単発での参加も可能。小学校受験組が多く、ジャックの子供ばかりなんて日もありました。
初めての子どもと仲良く、が実践しにくい環境でした。
内容はとても良かったです。

YMCA
http://tokyo.ymca.or.jp
夏のプールプラス講習の1週間プログラムが人気。英語やスキーもあり、プログラムが豊富。ランチのお弁当がすごく…とか。娘たちは全く食べずに腹ペコで帰ってきていました。

国際自然大学校
http://www.nots.gr.jp
野外体験の年間プログラムあり。単発講座もあり。受験カラーは無し。離島や海外プログラムもあり。価格も参加しやすい価格。

わんぱく大学
http://www.wanpakudaigaku.sakura.ne.jp
単発講座中心。乗馬キャンプもある。受験カラーは無し。スキーキャンプへ参加したら、以前は写真をCD-ROMで下さいました。最近はキャンプ中にどんどん写真がアップされ楽しそうな様子が随時見られます。少人数できめ細かい印象です。


その他家族で出かけたスポットは
昭和記念公園、プレーパークむさしの、
渋谷はるのおがわプレーパーク、
相模湖リゾートプレジャーフォレスト、
千葉清水公園アスレチックがすごい。
マザー牧場、など。

親も楽しんでました。
読んでくださりありがとうございました。
楽しい週末となりますように♪♪